itsmeshunのBlog

食、音楽、日々の思ったこと。グルメと音楽好きのブログ。

NewsPicks有料会員を1ヶ月試してみた感想。

経済ニュースに特化したSNSとして話題となっているNewsPicks(以下NP)。

私は約1年前から無料会員として登録し、たまに見ていたのだが、初月無料キャンペーンとNPにWSJ無料購読が付いた事をきっかけに、試しに有料会員登録をしてみた。

 

現在、1ヶ月の無料期間が過ぎたが、有料購読を継続している。1,500円/月を高いとみるか否か。私はギリギリ妥当か若干高めではないかと判断している。有料会員における良い点と悪い点を整理した。

 

良い点

  1. オリジナルコンテンツが面白い。
  2. WSJはじめ有料媒体の記事が読める。
  3. 著名人のコメントが読める(もっともこれは無料会員もだが)

悪い点

  1. 特集記事のアーカイブが整備されていない。
  2. 記事を読んでいる最中にアプリを閉じると一定時間後、メイン画面に戻ってしまい読んでいた記事に戻るのが手間。

 

特にオリジナルコンテンツは、あまり新聞に載っていない内容が載っていたり、記事の見せ方(スライドを用いたり等)も面白く、充実している。ベンチャー関連など、時代の先端を行くニュースも充実している。

上記悪い点には入れなかったが、面白い記事をtwitterで共有したところで他人が読めない点はちょっと残念。当たり前だけど。

 

現状有料会員の特典について、ギリギリ最低限に届くか否かといったところだと思う。もう少し有料会員特典を増やす必要がある。加えて、上記悪い点を改善してもらえればと思う。

newspicks.com